とうしのじかん

- 投資の時間でお勉強 -

名言から読み取る、個人投資家がプロに勝つ秘訣。

f:id:westwayagile:20160307221025j:plain

 

個人投資家にできないことはプロのゲームでプロに勝つこと。

自分のゲームで自分にコントロールできることで勝てば良いのだ。

  - ベンジャミン・グレアム

 

ベンジャミン・グレアムとは?

ベンジャミン・グレアム(Benjamin Graham)は、あのウォーレン・バフェットに大きな影響を与えたアメリカ合衆国の経済学者。

グレアムがコロンビア大学で教鞭をふるっている時に、唯一教え子の中でA+をバフェットはもらっている。また、バフェット自身もグレアムを父親に次いで影響力のある人物であると語ったそうです。

そんなグレアムは堅固な知的投資の骨組みを確立した人物で、企業価値を客観的に分析して、優良な株式を探す投資方法を打ち立てたそうです。。「バリュー投資の父」「ウォール・ストリートの最長老」と呼ばれる20世紀最大の投資アドバイザー兼プロ投資家。

グレアムの名著「賢明なる投資家」は、1949年(なんと67年前)に初版が出版されてから増版を重ね、今でも読み継がれているとのこと。

 

個人投資家がプロに勝つ秘訣?

プロは圧倒的な「技術」「知識」「マインド」そしてなにより「膨大な情報」を持って相場に挑みます。そして今やアルゴリズムによりトレードもシステマティックに行われています。将来的にはAIなどを利用したトレードも主流になるでしょう。

そしてなにより資金が大量にあるプロ投資家は、その豊富な資金力が故に、意図をしてなくても、売買の動向は市場全体に影響を与えます。つまり、自らゲームを作り出す事も可能なのです。(大量の空売りなどが問題になる事もあります)

 

要するに色々な側面から鑑みても、個人投資家はプロには勝てません。

 

しかし、このグレアムの名言がプロに勝てるヒントを与えてくれています。

 

秘訣。それは「勝負しない」こと。

いや。これ本当に大事です。

 

つまり戦うから「負ける」のであって、戦わなければ「負けない」のです。

 

あの宮本武蔵が、生涯負けたことがないのは「負ける勝負はしない」とも言われています。(この点は諸説ありますが。)

 

プロは相場が不安定で不利な状況でも仕事なので休む(勝負しない)事は出来ません。常に勝負をする必要があります。それは大きなリスクを伴います。

 

個人投資家は、自分で投資するタイミングを自由にコントロールする事が出来ます。相場が不安定で不利な状況、つまり「自分のゲームで自分にコントロールで出来ない」と思えば勝負をせずに、リスクを軽減する事が出来ます

 

トレードは中毒性があり、ついついズルズルと惰性でトレードを続けてしまう事もあります。勝負しない時は勝負しない。休む時は休む。そうする事でコントロール出来る自分のゲームのみ勝負すれば勝率を上げる事が出来るのではないでしょうか? 

 

無論ずっと勝負をしなければ意味がありません。グレアムの名言が教えてくれるのは

「自分である程度コントロール出来る(相場が読める)時が来るまで待ち、自分の土俵で勝負出来る時に勝負しなさい。」

と言う事ではないでしょうか?

 

いや。。。それが出来れば。。。一番いいんですが。。。なかなか出来ないですよねw